INFORMATION

サプライズ!【理事長ブログ】

2016/03/11
久しぶりのブログの更新です。また私ごとですが、先日8日に札幌中学校の同窓会入会式に挨拶をしに行ってきました。
同窓会長(先輩)として来週火曜日に卒業し新しく同窓会会員になる後輩たちにエールを贈るのが毎年今頃の私の仕事です。
いつものように下手な挨拶をやっと終え、同窓会からの記念品目録を渡して役目を終えてほっとしていたところに同窓会長後藤さんとアナウンスがあり、また何らかの挨拶?とドキッとしたところ 歌のプレゼントをしたいので壇上に上がって下さいと椅子が用意されました。壇上には僕と指揮者の生徒だけです。在籍197名の合唱のプレゼントです。みんなの歌っている顔を見ながら、出来るかぎり全員の顔を見たいと。正直、泣きそうになりました。サプライズです! これまで生きていて? 何度もない嬉しい出来事でした。感謝です。有難う御座いました。僕はまた子供たちから感動を貰いました。  
いつもは上手く話が出来なくてごめんねと・・話す前から謝っている僕ですが・・今回は心の底から有難うで終えた同窓会入会式でした。仕掛け人はやはりあの先生でした。僕の三男が大好きだった(今も)先生です。  
小学校時代から総合の学習で施設に来てくれたり、僕の下手な話を聞いてくれたり 心温まる感想文をくれたり僕は子供たちからいつも多くのことを教わっています。気付きを貰っています。  
もう一度 ありがとうございました。そして卒業おめでとうございます。(卒業式の3月15日にはみんなと先生方にまた会いに行きます)
pagetop